2010年07月06日

6/22

いつものように午前中に検温・採血を済ませて
午後1番で診察してもらえるように病院に行きました

今回は残念ながら1番目ではなく2番目診察でした

〜血液検査結果〜  ()前回検査結果数値    下限/上限値
・ WBC  ・・・  6.5(6.3)×10^3       3.7/8.5
・   RBC  ・・・   495(479)×10^4            350/530
.  HGB     ・・・  14.1(13.4)g/dl           12.0/14.5 でした。

いつものように先生の
変わりはなかったですか?
の問診から始まり内診・触診
変わりはないですが・・・・・
相変わらず朝はなかなか起きれないんです
あせあせ(飛び散る汗)
と先生に由梨は話していました(笑)
先生も・・・
どうしてそんなに朝起きれないんでろうね(笑)
と言う感じで由梨と話をしていました
血液検査では異常はないです
この後は4週後の7/20の13:30〜でいいですね
と言う事で次回の定期通院日は・・・
7月20日の13:30〜の予約診察になりました
posted by cyara at 08:20| 宮城 ☔| Comment(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

4月27日

午後イチで診察してもらいました

〜血液検査結果〜  ()前回検査結果数値    下限/上限値
・ WBC  ・・・  6.3(8.1)×10^3       3.7/8.5
・   RBC  ・・・   479(494)×10^4            350/530
.  HGB     ・・・  13.4(13.7)g/dl           12.0/14.5 でした。

先生のいつもの
変わりはなかったんですか?
の問診から始まり内診・触診
由梨が朝なかなか起きれない事を話ました
1度血圧の薬でも処方してみる?
と言って下さいましたが・・・
薬を服用して調子が悪くなったら大変だから
しばらく様子を見ると言う事で・・・
と言う事になりました

次回の通院日は5月25日の13:30の予約です。
※血液検査の結果は夜にUPします
posted by cyara at 07:18| 宮城 ☔| Comment(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

3/30

午後イチで今回も診察してもらいました。
いつものように変わりはなかったですか?
先生の問診から始まりました。
前回の通院日で言い忘れた事。
由梨が急に倒れそうになった事を
今回は伝えました。
詳しく先生に聞かれたので由梨がその経緯を
先生に話してましたが・・・
由梨もあまり覚えていないようでした。

〜血液検査結果〜  ()前回検査結果数値    下限/上限値
・ WBC  ・・・  8.1(9.0)×10^3       3.7/8.5
・   RBC  ・・・   494(490)×10^4            350/530
.  HGB     ・・・  13.7(13.9)g/dl           12.0/14.5 でした。

先生は血液検査結果を見て異常はないんだけどな??
と言いながら由梨に血圧測定をしてみましょうか?
通常の状態で1度測定して15分立った状態で
その後測定する事に・・・。
血圧測定で疲れきってしまった由梨たらーっ(汗)たらーっ(汗)
ずっと立ち続けていて疲れてしまったようです。
再度先生の話を聞きに診察室に。
問題はなかったようですが低血圧である事は間違いなし。
1ヵ月に2回位だったら問題なし。
頻繁に倒れるようになった時に考えるとの事でした。
予防策とかは言ってくれないんですか?
と思ってしまいました。

次回の診察は4/27 13:30の予約です。
由梨は家に帰ってから疲れてぐったりしていて
夕飯も食べずに寝てしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

posted by cyara at 06:53| 宮城 ☁| Comment(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

3/3

午後からの診察は13:30〜ですが・・・
先生は相変わらず13:45頃〜スタートですふらふら
〜血液検査結果〜  ()前回検査結果数値    下限/上限値
・ WBC  ・・・  9.0(7.8)×10^3       3.7/8.5
・   RBC  ・・・   490(490)×10^4            350/530
.  HGB     ・・・  13.9(14.0)g/dl           12.0/14.5 でした。


内診&触診から始まり。
いつもの先生の言葉。

変わりはなかったですか?
の問診で変わりはないです。
先生から異常はないです。
血液検査結果表を頂きました。
この時白血球数が少し多かったので気になり
由梨に風邪気味?と聞いたら・・・
首を横にふったので
(゜∇゜ ;)エッ!?と思いました。
今回も先生は由梨のアトピーの事を気にして下さって
由梨にアトピー(太ももの外側)を見せてと言ってましたが
由梨は嫌がって先生に見せようとしません。
そこで先生は前回ハクワセホワイトを処方して下さったので

今回はいいの?と心配して下さいました。
まだまだあるので大丈夫です。
と由梨が言ったのでこれで診察終了でした。
次回の診察は4週後の30日 13:30の予約です。

posted by cyara at 08:25| 宮城 ☁| Comment(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/2

いつも通りに13:30〜の予約診察でした。
相変わらず主治医の O 先生は
時間ぴったりには診察してくれませんふらふら
診察が始まったのは13:45頃バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
  〜血液検査結果〜  ()前回検査結果数値
・ WBC  ・・・  7.6(6.8)×10^3
・   RBC  ・・・   490(486)×10^4
.  HGB     ・・・  14.0(13.9)g/dl     でした。

内診&触診から始まり。
いつもの先生の言葉。
変わりはなかったですか?
の問診で変わりはないです。
で血液検査結果表を頂きました。
今回の由梨のアトピーの事を心配して下さいました。
ここで先生に由梨がハクワセホワイトを失くしたので
先生にお願いしてハクワセホワイト20gを
2つ処方してもらう事にしました。
どうして2つと思ったかと言うと・・・
今回由梨がハクワセホワイトを失くしたので
また失くす事もあり得るので1つ多めに
処方してもらったと言う訳ですわーい(嬉しい顔)
ハクワセホワイトはアトピーの方で皮膚科(自宅近くの)にも
通院してますが・・・・
ここで処方してもらった保護剤です。
皮膚に1番無害と言うか負担がかからないと言ってました。

次回の通院日は3/3 13:30の予約診察です。

posted by cyara at 07:34| 宮城 ☀| Comment(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

診察内容(前記事の続き)

午後1番でいつものように診察。
先生の変わりはないですか?の問診から
始まり触診・内診です。
  〜血液検査結果〜  ()前回検査結果数値
・ WBC  ・・・  6.8(6.8)×10^3
・   RBC  ・・・   486(487)×10^4
.  HGB     ・・・  13.9(13.9)g/dl     でした。

血液検査の結果用紙を印刷して渡された時に
先生から異常はないですわーい(嬉しい顔)と言われました。
ここで何か異常があったら大変なんですが。
いつも異常なしです
(↑当たり前の事ですが本当にごく普通の事が嬉しいです。)
やはりこれも由梨が小児急性リンパ性白血病になって
治療して来たのを傍で見て来たからこそ思えるんだと思います。
次回の通院日は2月3日113:30の予約です。
posted by cyara at 20:08| 宮城 ☁| Comment(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年初の定期通院(1/5)

この日も私が車を運転して病院に行きました病院 車(セダン)
家を出たのは9:30でしたが
思ったより道も渋滞していなく
駐車場もすんなり入れました。
駐車場は立体の屋上に止める事に・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
実は私高所恐怖症なんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そんなに高くない所でも本当に怖いんですよ。
屋上から階段で下りるのも由梨がいるので
平然と降りてましたが内心は・・・
お願いだからあせあせ(飛び散る汗)もっとゆっくり降りてよふらふらもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
と思ってました。
今年初の定期通院なので保険証の確認を済ませてから
小児科の受け付けへ。
検温&採血を終えていつもの買物&食事に駅前へ。
この時は勿論、車ではなくて歩いて駅前方面へです。

会社に行く時間が近づいてるので・・・
夜に続きはUPします<(_ _)>
posted by cyara at 08:37| 宮城 ☀| Comment(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

定期通院日(12/8)

昨日も車を運転して病院に行きました。
昨日は先月病院まで1車線がずっと渋滞して
いたことがあったので30分早めに家を出発しました。
今月はインフルエンザのピークが落ち着いたのか
渋滞はそんなにしていませんでしたわーい(嬉しい顔)

午前中に検温&採血を済ませてから
買物&食事に駅前に由梨と行きました黒ハート

午後1番でいつものように診察。
先生の変わりはないですか?の問診から
始まり触診・内診です。
  〜血液検査結果〜  ()前回検査結果数値
・ WBC  ・・・  6.8(6.2)×10^3
・   RBC  ・・・   487(484)×10^4
.  HGB     ・・・  13.9(13.8)g/dl     でした。

先生は由梨のアトピーの事も今回も気にして下さって
色々病院(K皮フクリニック)で診察してもらった時の事を
聞いてカルテに書いてました。
あとは異常なしと云う事で次回の診察は
来年1月5日の火曜日、13:30です。

posted by cyara at 09:33| 宮城 ☁| Comment(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

11/10(定期通院日)

この日は爺ちゃんが朝からいなかったので
私が初めて病院まで車を運転して行きました。
本当に駐車場にいてるのに道路が大渋滞で
一苦労しました(。>0<。) びええん

いつものように午前中に検温・採血を済まる事に。
病院の小児科外来内は患者さんで沢山。
早く検温・採血を終わらせて病院を出たい気持ちでした。
小児科外来には本当に見慣れない看護師さんが・・・。

午後の診察は1番最初に診察してもらいました。
 
  〜血液検査結果〜  ()前回検査結果数値
・ WBC  ・・・  6.2(6.5)×10^3
・  RBC   ・・・   484(480)×10^4
. HGB    ・・・  13.8(13.7)g/dl     でした。

今回もまたいつものように問診・触診・内診後に
前回同様に先生は由梨のアトピーを
心配して下さって色々聞いてました。
先生に・・・
また、皮膚科に連れて行こうと思ってます。
その方がいいね。早く良くなるといいね。

あっけなく今回の診察も10分もしない内に
終わってしまったんです。
がいつものように主治医 O 先生は時間きっちりには
診察開始にならなくて診察開始したのは
な・何と・・・13:50頃ですよ。
午後からの患者さんは皆さん予約して来てるんですから
先生お願いしますからexclamation×2
せめて13:30から診察してとはいわないので
40分には診察開始して下さいねふらふらたらーっ(汗)たらーっ(汗)

次回の通院日は12月8日13:30予約です。
posted by cyara at 07:34| 宮城 ☁| Comment(2) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/6(定期通院日)

この日の定期通院日も勿論異常なしです。

  〜血液検査結果〜
・ WBC  ・・・  6.5×10^3
・  RBC   ・・・   480×10^4
. HGB   ・・・  13.7g/dl     でした。

問診・触診・内診としてもらい
先生は今回も由梨のアトピーの事を
気にしてもらい
アトピーの方はどうだ?
と言いながら見て下さって
良くないないアトピーを見て・・・
もう少し良くしてあげたいんだけどな・・・
この間あげた軟膏はまだあるの?
由梨はその問いにきっぱりと
まだ、あります。
と答えると
そうか・・・・・
と先生が言って少し考えていたようでした。

次回の通院日は11月10日の13:30予約です。

すっかり由梨の定期通院日の事をUPするのを
忘れていた母でした(^^ゞ

posted by cyara at 07:13| 宮城 ☁| Comment(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

9月8日(定期通院)

すっかりこの間の由梨の定期通院の事を
UPするのを忘れていました(^^ゞ

午前中に検温・採血を済ませて
午後1番で診察してもらえるように行きました。
この日は何故かいつもより主治医の O 先生の
診察がとても遅かったです。
やっと由梨の名前が呼ばれたのは14:00近くに
なってからでした、もっと早く診察して欲しいと・・・
由梨が近所の皮膚科に言って内服薬と塗り薬を
貰って来た事を先生に話しました。
プレドニンではないですよね?
多分、プレドニンではないと思いますけど・・・
とはっきりと覚えてるわけでもないし
お薬手帳を持って来てる訳ではなかったので
あやふやになってしまいましたが・・・
先生にそう答えました。
そして、 O 先生にも診てもらいましたが・・・
アトピーも酷くなって来ていたので。
紫外線アレルギーが出るようになってから
アトピーも出ていたようですたらーっ(汗)たらーっ(汗)
もう、最近はお風呂も一緒に入りたがらないので
衣類を着て隠れてしまってる所は分からないんですよねたらーっ(汗)
教えてくれればいいんですがそれも言ってくれないので。
内服薬&塗り薬(2種類)を処方してもらいました。
処方してもらったのはいいんですが・・・
院外処方箋なのでとても時間がかかりました。
いつもより遅く病院でも院外処方箋でも
この両方で待ち時間が長かったのでとても疲れました。

次回の通院日は10月6日 13:30の予約。
きちんと13:30〜診察してもらえるように
なると本当に助かるんですけどね・・・・・
posted by cyara at 18:58| 宮城 ☁| Comment(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

8月18日(定期通院)

午前中に採血・検温してから
いつもの買物&お昼食べに行く事に
なってますが・・・
いつもだと由梨は何が食べたい物を
はっきり言わないのですが・・・
今回は珍しくモスバーガーで食べたいと
言うのでお昼はモスにわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
モスで食べた後ギリギリの時間帯に病院へ。
早く言ってもいつも O 先生は13:30に来ないので。
13:40頃に病院へ・・・
少し休んでいたらすぐに由梨の名前が呼ばれたので
本当にいいタイミングでしたるんるん

先生の変わりはなかったですか?の問診から
始まり内診・触診と血液検査結果表を

血液検査結果 8月18日
(今回も写真でズルしちゃいます 笑)
印刷を貰い分かりはないの様なので
次回は4週後と・・・
あっ!?次回は3週後
と言う事にしてたんだよね?

はい!!4週後は由梨が野外活動あるので。
3週後の9月8日の13:30の予約になりました。
posted by cyara at 19:38| 宮城 ☁| Comment(2) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

異常なし

昨日が定期通院日でした。
問診・触診・内診と異常なしでした。
もちろん血液検査結果も特に異常なしで
4週後の8月16日の13:30〜の予約になりました。
いつものように血液検査をUPしようと思いましたが
今回は気力がなくなって
本日もちょっと色々あったので
血液検査結果データの貰った用紙を
携帯で撮ってUPします(^^ゞ
血液検査結果 7月21日.jpg
クリック拡大して見てみて下さいね<(_ _)>

posted by cyara at 21:57| 宮城 ☁| Comment(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

6月23日

先日の定期通院日の事をUPするのを
すっかり忘れたいた私です(^^ゞ

これと言って変わりはないのですが・・・
問診・触診後血液検査に異常ないと言う事で
次回も4週後の7月21日の通院となりました。

さて、診察の方は・・・
血液検査はと言うと・・・(前回の数値)
・WBC ・・・ 5.6   (4.9)  
-正常値3.7〜〜8.5-

・RBC  ・・・ 495     (485)   
 -正常値370〜530-

・HGB  ・・・ 13.9  (14.1)  
-正常値12.0〜14.5-    でした。

久々の天気で2人でバテてましたもうやだ〜(悲しい顔)

posted by cyara at 07:34| 宮城 | Comment(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

異常なしの4週後の診察(5/26)

検温:36.4℃(病院にて)

いつものように午前中に受付・検温・採血を済ませ
買物・外食に駅前に行きました。
由梨にはこの間の運動会の頑張ったご褒美として
『ひぐらしのなく頃』の最新刊が出たと由梨が言ってたので
買ってあげる事にしてましたわーい(嬉しい顔)
しかも、由梨がネットで検索して色々調べて分かったようです。

25日最新刊が出るんだよわーい(嬉しい顔)

と嬉しそうに言ってたんですが・・・
いざ、1番最初に本屋さんに行ってみたんですが出てない?
と言うか新しいのは分かりやすく買いやすく手前の方に
出てる(並んでる)はずなんですが・・・
見当たらないので店員さんに聞いてみると・・・

昨日は『ひぐらしのなく頃』は出てないですよ。

と2軒本屋さんに行ったんですが2軒目の本屋さんで
きっぱりと言われてショックを受けてましたもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
仕方がないので違うものを買ってあげる事で
由梨に元気を出してもらう事にしました。

さて、診察の方は・・・
血液検査はと言うと・・・(前回の数値)
・WBC ・・・ 4.9   (6.7)   -正常値3.7〜〜8.5-
・RBC  ・・・ 485     (---)    -正常値370〜530-
・HGB  ・・・ 14.1  (14.1)  -正常値12.0〜14.5-    でした。

変わりはないですか?
お陰様で風邪は治りました。

いつもの問診から内診・触診で

血液検査でも異常が見られないので
4週後の6月23日の13:30〜の予約ですね
わーい(嬉しい顔)

経過観察の診察なのであっと言う間に診察は
終了してしまいました!!
posted by cyara at 09:35| 宮城 ☁| 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

4月28日(検査後の定期通院)

内服薬:クラリシッド・ドライシロップ10%(昼、夜)
     カロナール細粒20%(夜)
検温:35.9℃(朝)・37.9℃(病院にて)・38.9℃(夜)

前記事の話の続きになりますが・・・
検温した後、本当に先生となかなか連絡がつかないのか
しばらく待たされました。
あまり待たされるもので何かあったのかと物凄く不安に
なりながらも待っていました。
待つ事40分は軽く待っていたと思います・・・
由梨ちゃん〜exclamation×2採血させて下さい。
と言われたので由梨と一緒に由梨の名前を読んだ看護師さんの所へ
由梨ちゃんのお母さんexclamation血液検査の結果が分かり次第に
先生が診察すると言っていましたので結果が出るまでお待ちください。
(*△*) エッ!?午前中に診察するんですよね??

と看護婦さんに聞きかえしていました(^^ゞ
由梨は熱には強いらしくて
大丈夫??と聞いてもうん!(^^)ただ・・・ダルイだけだから。
と軽く言ってくれるんです。
心配させないように無理してるんじゃないの?
無理してません<<o(>-<)o>> ムカー!

とこんな感じで会話してました。

定期通院日前半の話は朝にUPしたので続きになります。
あまりにも待たされるのもので
本当に午前中に支店札してもらえるんですよ?
と何度も聞こうかと思いました・・・
由梨は午後からの特殊外来は予約時間があるので
カルテはすでにその日の朝には小児科外来に方に
来てると以前看護士さんに教えてもらった事があるんですexclamation
それと血液検査は遅くても20分で結果が分かると言う事も
看護師さんから教えてもらっていたので余計に時間がかかると
思えてしまったんですよ・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
こう言う事は知らない方がいいのかもしれないですねふらふら
かれこれ軽く40分過ぎたか思った時に色々な事も考えては
由梨の体も事も心配しつつ早く診察してもらえないかな?
と1人で考えていた時にやっと・・・
由梨ちゃんexclamation×2大変お待たせしましたわーい(嬉しい顔)
本当に待ったよ・・・ちっ(怒った顔)
と言う顔で由梨と2人で診察室に入って行きました。

さて、またまた続きになりますが・・・(笑)
血液検査はと言うと・・・(前回の数値)
・WBC・・・15.5  (13.4)   -正常値3.7〜〜8.5-
・HGB ・・・14.2  (13.9)   -正常値12.0〜14.5-
・GOT ・・・ 23     (13)      -正常値8〜35-
・GPT ・・・ 9     (53)       -正常値4〜30-      でした。
・CRP ・・・ 0.34          -正常値0・00〜0.34-

血液検査の結果(CRP値)を見て先生が
ウィルス感染ですね・・・
咳はしてないですよね。
大人しくしていればすぐに元気になると思いますが・・・
家に帰ったら安静にして下さいね。
クラリシッド(抗生物質)を出しますので。
解熱剤はいりますか?

はい、熱が上がるかもしれないのでお願いします。
あと、鼻水の薬もお願いしたいんですが・・・

それでは、前回と同じ咳・鼻水・のどの薬を処方しましょうexclamation
えっ〜〜〜、また薬が処方されるんですか?
飲んだことある薬ですよね・・・
あせあせ(飛び散る汗)
前回風邪ひいた時に先生に出してもらった薬だから
由梨が飲んだ事ある薬だから大丈夫だよ
わーい(嬉しい顔)
この言葉を聞いて、新しい薬が処方される度に
嘔吐恐怖症の由梨にとっては大変な思いでしたからね・・・

今回は免疫の検査もしました。
・IgG ・・・ 1126          -正常値870〜1700-
・IgA  ・・・  83             -正常値110〜410-
・IgM ・・・ 64             -正常値34〜220-

1項目だけが低値でしたが・・・

まだまだ・・・続きますよ・・・
少しずつ時間がある時にUPしておきますねexclamation

posted by cyara at 06:21| 宮城 | Comment(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

3月31日

内服薬:メソトレキセート10錠、粉砕散剤(朝)
     バクタ(朝、夜)・プレドニン(朝、10:00頃)
   検温:36.6℃(朝病院にて)


朝由梨が検査に麻酔使用するために食事は10:00までと
先生に言われてましたので早めに病院に向かいました。
検温と採決を済ませてから、すぐに軽く由梨が食べたいと
言ってたケーキを食べさせようと思っていたんです。
しかし、途中で・・・
これと言ってケーキが食べたいわけじゃないから
何でもいいよたらーっ(汗)たらーっ(汗)
でも時間がないので何が食べたいの??

と言いながら刻々と時間がなくなりそうなので
慌ててお弁当を売ってる所を探して買って
食べる事にしましたふらふらふらふら
いつも髄注などがある時は
お昼までプレドニン服用分まであるからなんです。
食事と買物を済ませて病院に戻りました。

午後1番で診察してもらいました。
いつもの先生の変わりはなかったですか?
の問診から始まり触診でした。
先生が血液検査の結果を見ながら・・・

血液検査はと言うと・・・(前回の数値)
・WBC・・・13.4  (2.9)  -平常値3.7〜〜8.5-
・HGB ・・・13.9  (12.7) -平常値12.0〜14.5-
・GOT ・・・ 13     (44)    -平常値8〜35-
・GPT ・・・ 53    (151)   -平常値4〜30-      でした。

肝機能数値が下がりましたから・・・
今日は予定通りにマルク(骨髄穿刺)をしますね。
準備が出来るまで待合室でお待ちください。

結果は来週の火曜日に・・・
えっ!?火曜日なんですか?
もっと早く結果が聞きたいんですけど・・・
それじゃ〜、金曜日では?
金曜日は爺ちゃんと一緒に来るので用事があるみたいであせあせ(飛び散る汗)
木曜日ではだめですか??

それじゃ〜、木曜日の午前中に来て下さいね。
検査予定は14:30〜だったんです。
検査の準備が整うまで私も由梨も緊張してました。
由梨は本当に不安そうにしてました。
マルク(骨髄穿刺)の検査中に検査をした瞬間に
髄注と同じように目が覚めてしまうんじゃないかたらーっ(汗)
という不安がどうしても頭から離れないようでした。
色々な事を2人で話しながら時間が過ぎて行き
やっと検査の準備が整ったので由梨の名前が
呼ばれて由梨は1人で行きました。
私も一緒に行ってもすぐに出て行って下さいと
言われるのが分かっていたので行きませんでした。
検査が終わって私が呼ばれるまで約45分。
由梨は麻酔が効いていてぐっすりと寝ていました。
本当に結果はすぐには分かりませんが・・・
無事に終わってホッとしましたわーい(嬉しい顔)

posted by cyara at 06:46| 宮城 ☔| Comment(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

3月24日

内服薬:メソトレキセート10錠、粉砕散剤(朝)
     バクタ(朝、夜)・プレドニン(夜)
     ロイケリン(就寝後)
   検温:36.4℃(朝、病院にて)・35.2℃(就寝後)

いつものように午前中に採血と検温を済ませてから
食事と買物をするのがパターンになっています。
由梨の診察は特殊外来(血液)は火曜日の13:30〜です。
O先生はいつもきっちりと13:30に来る事はないので
多少のんびりと病院に戻っても大丈夫なんです(笑)

午後1番で由梨の名前が呼ばれて診察してもらいました。
いつもの先生の問診から始まり
変わりはなかったですか?
はい、ないです。
血液検査の結果が見て・・・

血液検査はと言うと・・・(前回の数値)
・WBC・・・2.9   (6.8)
・HGB ・・・12.7  (14.1)
・GOT ・・・ 44     (18)  -平常値8〜35-
・GPT ・・・ 151   (79)  -平常値4〜30-      でした。

肝機能数値が高いようですが・・・・・
200以上(GPT値)がないのでこのまま治療は
継続出来ますので・・・
今日は予定通りにオンコビンの注射をしますね。
以前にも肝機能数値は3桁の時はありましたからね。
はい、お願いします。

来週はマルク(骨髄穿刺)をします。
はい、先生。食事は何時まで摂れますか?
10:00位まですね。なので朝食べて終わりになります。

眠らせて検査しますので・・・・・。
準備(オンコビンの)が出来るまで待合室でお待ちください。
この会話を聞いて、少し不安になってた由梨でしたが・・・
きちんと麻酔を使用してくれる事を聞いて安心したようでした。
いつも、髄中の時にいったん麻酔で眠りにつくのですが
注射される瞬間に麻酔の効き目が浅いのか目が覚めてしまう
と言うんです、それで不安になったんでしょうね。
この検査で異常がなければ由梨の内服薬もなくなり
通院も4週に1回になります。
オンコビンの注射をしたので夜からプレドニン7DAYSが始まりました。
お願いだから検査(骨髄穿刺)前のプレドニン服用は忘れずに
本当に服用して欲しいと思う母です。
次回はマルク(骨髄穿刺)があるので1週間後の31日です。
posted by cyara at 21:36| 宮城 ☔| Comment(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

3月3日

内服薬:メソトレキセート10錠、粉砕散剤(朝)
     バクタ(朝、夜)・プレドニン(朝、昼)
     ロイケリン(休み)
   検温:36.4℃(病院のみ)

病院に行く前に区役所に提出物があったので
9:00に家を出て区役所に向かいました。
家で書き込める時は自分で書いて行きました。
分からない所は聞きながら書いので早めに終わりました。
病院に向かい、最初に眼科に予約券と診察券を出して
お昼5分前に戻りますから!!
と言って食事に行こうと思ったらいつもの看護士さんに
今日は割と空いてるから、診察済ませてから出かけたら?
と言われたので由梨に
どうする??
どっちでもいいや・・・
と言うので眼科診察してから出かける事にしたんですが・・・
がんなる検査はすぐに呼ばれてしたんですが
それから診察までの由梨の名前を呼ばれるのが本当に
長かったです、やっぱりお昼5分前に診察してもらった方が
と思ってしまったくらいでしたたらーっ(汗)たらーっ(汗)
やっと名前を呼ばれたのは1時間も後でした(10:30頃)
その前に小児科の受付と検温・採血も済ませていたんですが。

※眼科診察
眼圧は22(右)・20(左)と言う事で異常なしでした。
プレドニン服用中と言う事もあって眼圧は高めかなって
と思い心配していたのですが大丈夫でしたわーい(嬉しい顔)
時間の診察は予約しようかと考えたんですが・・・
小児科でO 先生の診察を受けてみない事には分からないので
眼科の診察予約はしませんでした。

※小児科特殊(血液)外来
午後1番で診察してもらいました。
血液検査はと言うと・・・(前回の数値)
・WBC・・・6.8   (5.9)
・HGB ・・・14.1    (13.5)
・GOT ・・・ 18       (24)
・GPT ・・・ 79      (27) -平常値4〜30-      でした。

先生にいつもの質問で
<変わりはないですか??
の問診から始まり
はい、変わりははないです。
今回の血液検査の結果はこのようになってますが・・・
以前もGPT値は高い時はありましたで心配はないと思います。
(ここで以前の肝機能数値<GOT・GPT>を見せてもらいました)
先生の言う通り以前にも肝機能数値が
どちらかが高値だった時は時々ありました。
由梨がインフルエンザA型に感染して1週間休薬したので
その分のロイケリンの服用分はきちんと服用してから
オンコビンの注射をするようなってるんだとの事で
次回の通院日は2週間後ではなく3週間後の
3月24日(火)の13:30になりましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
やはり、治療が今までの予定とは違ってしました・・・
さらに24日の1週間後の31日の通院日(あくまでも予定ですが
骨髄検査をす事になってます・・・
さらに骨髄検査した1週間内に由梨は別として検査結果を
聞きに行く事になりました・・・
本当に今月、来月は予定が沢山入ってますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by cyara at 21:41| 宮城 ☁| Comment(2) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

2月17日

内服薬:メソトレキセート10錠、粉砕散剤(朝)
     バクタ(朝、夜)・ロイケリン(休み)
   検温:36.8℃(病院にて)・38.1℃(夜)


朝起きてから、由梨は・・・
のどが痛い・・・声が出ないよ・・・
と言っていたので
診察の時に先生に話して薬出してもらった方が
いいかもしれないね。

いらないよ!飲む薬がこれ以上増えるのは嫌!!
そんなこと言ってて風邪ひいてひどい思いするよりは
よっぽどいいと思うんだけどなぁ〜

と色々由梨と話をしましたが・・・
オンコビンの注射をする事でプレドニン服用するので
由梨としては服用する薬が増えるのが・・・
本当にこれ以上ない苦痛なんでしょうね。


診察の方はと言うと・・・
血液検査はと言うと・・・(前回の数値)
・WBC・・・5.9    (2.8)
・HGB ・・・13.5    (13.0)
・GOT ・・・ 24       (22)
・GPT ・・・ 27      (36) -平常値4〜30-      でした。

先生にいつもの質問で
変わりはないですか??
今朝起きたら、喉が痛いと言ってるんですが・・・
では診察してみましょう。
と言って診察・触診を始めました。
これと言って異常は見られないようなので注射は
予定通りしましょうね。
薬(風邪の)は必要ないと思うんだけど・・・

と言ってオンコビン(抗がん剤)の治療の注射はする事に
なったんですが・・・
この時風邪気味で大丈夫なのか?
いつもよりもWBCも多いんだけど・・・たらーっ(汗)
という不安は当たってしまいましたが
この後、朝香から熱が37.8℃ってメールがきて
慌てて帰り朝香を病院に連れて行った訳ですが・・・
この時、由梨も今日の話をしたら寒気がしたと言ってました。
次回の定期通院日は3月3日です。

posted by cyara at 06:13| 宮城 ☀| Comment(2) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

