2009年02月04日

2月3日

内服薬:メソトレキセート10錠、粉砕散剤(朝)
     バクタ(朝、夜)・ロイケリン(就寝前)
  検温:36.3℃(朝)・36.7℃(病院にて)

眼科の定期診察もあるので早めに行って
予約券と診察カードを出してから小児科で受付して
検温・採決する予定でいたんですが・・・
2日ほど前から区役所の方から由梨の特別児童手当の
更新手続きの手紙が届いて主治医O先生に
由梨の現在の病気の症状などを書いてもらわないといけないので
いつもだったら、1階の診断書受付の所で
申し込みをすればいいのですが色々血液検査の事やら
その他もろもろ書いてもらわないといけなったので
直接小児科の受付に出した方がいいのかと思って
出してしまったのが間違いでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
最初に眼科に予約券と診察カードを出してから
いつものように受付してくれる看護士さんに
お昼近くに戻りますからexclamation×2
と言って普通に小児科の方へ行こうとしたんですが・・・
その看護士さんに・・・
今日は空いてるから、診察して行ってからゆっくりして方が
いいじゃないの??
わーい(嬉しい顔)
と言われたので本当にいつものように早めに診察してくれるのかと
思ってその通りにしたんですが・・・
その前に小児科に行って検温と採血してもらわないとって思って
由梨2人で小児科に行き受付を済ませ
例の書類を看護士さんに渡して聞いたら・・・
今はO先生は小児病棟で巡回診察してるので聞けないんですあせあせ(飛び散る汗)
折り返し先生からの連絡が来るまで
PB(ポケットベル)をお持ち下さい。

それから、採血の方も今までの通りの検査項目でいいのか
分かり次第採血しますのでしばらくお待ち下さい。
との事だったのでPBを持ち眼科の方へ移動しました。
いくら待ってても由梨の眼圧検査で名前は呼ばれる事はなく
ただs時間が過ぎて行く一方で小児科で渡されたPBがなり
小児科に行くと看護師さんが今度は・・・
先生から診断書診断書係の方へ
出してもらえれば普通に書けるから。
との事で申し訳ないんですが
診断書受付係の方へ提出下さい。
との事でした。最初からそうすれば良かったのかと後悔しました
更新手続きは初めてだったので手間取ってしまいましたふらふらもうやだ〜(悲しい顔)
それから、やっと眼科の方へ再び戻り
眼科でも視力検査してもらわないと
行けないかと思って受付の看護士さんに
由梨の病気の事で書類に書かなくてはならないので
視力検査の方もよろしくお願いしますたらーっ(汗)たらーっ(汗)・・・
それから再び30分経過した位の時でしょうか??
やっと、眼圧検査と視力検査の方で名前を呼ばれて検査。
視力検査で時間が買ったんでしょうか?結構な時間が経過たらーっ(汗)
検査が終了して帰って来て由梨が言ったのは・・・
全然見えなかったんだけど・・・たらーっ(汗)
視力がまた下がったよ・・・
ふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
それから・・・検査が終わってからどれ位時間が経過してでしょうか・・・
なかなか診察の方で一向に由梨の名前は呼ばれる事がなく
なかなか眼科の診察で呼ばれないので由梨に
最初に小児科の方で採血しておいでexclamation×2
と促したんですが・・・なかなか戻って来る気配がなくて
心配になり小児科に言ってみると由梨が待合室で・・・・
まだ、採血してないの??
((・・ )( ・・))ウウン小児科混んでるみたい
あせあせ(飛び散る汗)
と言われたのでそのまま眼科に私だけが戻りました。
いつ、診察の順番で由梨の名前が呼ばれるか分からないので・・・。
私1人が眼科で由梨の名前を呼ばれるのを待ってると
やっと、23:00頃にやっと名前を呼ばれて
次ですから・・・ここにいて下さいexclamation
と言われたので慌てて由梨を呼び戻しに行きました。
採血はまだなんだよね?まだだったら・・・
今眼科で次だって言われたからねわーい(嬉しい顔)

小児科での採血は眼科終わってからにしようexclamation×2
と言って2人で眼科の方へ。
すぐって言ってたけど・・・名前呼ばれないじゃんむかっ(怒り)爆弾
とご機嫌斜めになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
その中でやっとまた、名前が呼ばれて診察へ。

    ※眼科診察
眼圧は21(右):18(左)変わりなしなので問題なし。
視力は由梨が言ってた通りで0.7(左右とも)でしたたらーっ(汗)たらーっ(汗)
診察後、K先生から・・・
目が離れていない?
といきなり聞かれて何か以上があったのかと思って色々見てると
何か左右の目の位置が上下の位置がずれてるような気がしたので
先生・・・由梨の目の位置が
上下少しずれてるような期がするんですが・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
と言ったら先生はまた検査することになり部屋が少し真っ暗になり
ペンライトのようなもので色々由梨に聞いて検査をしてました。
視力が落ちてるから目がキョロキョロするようになってるけど
それは普通の事だから心配ないですよ
わーい(嬉しい顔)
疲れてると余計になりやすいので目の休養も必要なことだからね。
眼鏡はまだ、かける必要はないから・・・
0.2くらいになったら必要になるけど、今は必要なしですからね。

本当に今回は先生に日ヒヤっとさせられましたよふらふらもうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)

と言う事で小児科診察の事は明日にでもUPする事にします。
色々あった事も書き過ぎて長文になってしまったのでふらふらふらふら
同じくここに続きをUPですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
〜続きはこちら〜
posted by cyara at 21:08| 宮城 ☀| Comment(6) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

1月20日

内服薬:メソトレキセート10錠、粉砕散剤(朝)
     バクタ(朝、夜)・プレドニン(夜)
     ロイケリン(就寝前)
  検温:36.7℃(病院にて)

午後1番で診察してもらいました。
いつも思うんですが、午前中に採血したら
午後1番には血液検査の結果が出ると思うんですが・・・
血液検査結果表を毎回もらうのですが。
採血採取時間が13:41になってるんですよ・・・
午前中に採血してるのにも関わらず変ですよね??
だから、主治医のO先生がいつも来るのが
遅いのかしれないですねふらふらもうやだ〜(悲しい顔)

いつもの先生の変わりはないですか?の質問から始まり
私がはい、変わりないです。で内診・触診となりました。
血液検査はと言うと・・・(前回の数値)
・WBC・・・2.6    (2.6)
・HGB ・・・12.9    (12.8)
・GOT ・・・ 28       (20)
・GPT ・・・ 52      (36) -平常値4〜30-      でした。

ちょっと、GPTが高いですが許容範囲内ですので注射しますね。
と言う事で予定通りに治療する事が出来ました。
しかし、今日の採血でも
何故かいつもより出血が多かった・・・
と由梨は言ってましたし・・・
オンコビン(抗がん剤)の注射した後の針を抜く時も
いつもより出血していたのでちょっとびっくりしましたが・・・
由梨は平然としてました。
次回の通院日は2月3日プレドニン服用後(1週間経過してますが)
なので眼科の定期診察もあります。

昨日の夜からまた、プレドニン7DAYSが始まりました。
前回は曜日間違えて最後の1回分服用忘れただけでしたが・・・
今回は服用忘れならないように気をつけないとって思ってます。
posted by cyara at 20:05| 宮城 ☁| Comment(4) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

1月6日

内服薬:メソトレキセート10錠、粉砕散剤(朝)
     バクタ(朝、夜)・ロイケリン(就寝前)
  検温:36.6℃(病院にて)

今年初の定期通院日でした。
昨年最後の通院日の時に予約券を頂く際に
1月6日の13:30でいいですね。と先生が言われた時に
看護師(男性)さんがきっと・・・混むでしょうね・・・あせあせ(飛び散る汗)
と言っていたのを思い出したのと眼科の定期診察もあるので
早めにと言うよりいつものように9:00に家を出ました。
病院には9:30頃に着き、今年最初の通院日なので
すぐに2階の眼科に診察券を出してから
小児科の特殊外来の受け付けを済ませ検温・採血と思って
2階へ直行しようと思ったら由梨に
ママ・・・たらーっ(汗)月初めの通院だから、保険証提出するんでしょバッド(下向き矢印)
あっ、そいうだったね・・・あせあせ(飛び散る汗)教えてくれてありがとうわーい(嬉しい顔)
保険証を提出してから2階の眼科の受付をしてから
小児科の」特殊外来に行こうと思っていたら・・・
眼科の看護士さんに
今日、ガラガラなんだけど診察して行かない?
別にどちらでもいいですけど・・・
と由梨が言ってたので診察し行く事になりました。
すぐに眼圧測定に行ってしまいました。
しばらくして、眼圧測定から戻ってきた由梨。
いつもよく早く戻って来たので・・・
今回の眼圧測定は早かったねexclamation
でも・・・右は1回で出来たけど左が3回もしたよたらーっ(汗)
と色々話してる内に名前を呼ばれて・・・

眼科診察・・・
眼圧測定の結果を聞かされて、右(21)・左(19)で
大丈夫だからね。眼圧の方は薬で調節出来るし。
白内障の方も心配もないからね・・・
たとえなっとしても、手術すれば大丈夫だから。
と言われて、プレドニン服用してる事で眼圧高くなる事は
分かっていたのですが・・・白内障になる事もあるんだと
そして、由梨も・・・
手術exclamation&question白内障だけはなりたくないexclamation×2
と言ってました・・・
眼科診察があ終わったので、小児科へ。
検温・採血終わってから食事・買物へ。

小児科特殊外来では・・・
午後1番で診察してもらいました。
血液検査はと言うと・・・(前回の数値)
・WBC・・・2.6    (3.9)
・HGB ・・・12.8    (13.9)
・GOT ・・・ 20       (31)
・GPT ・・・ 36      (93) -平常値4〜30-      でした。

先生にいつものように変わりはないですか?
先生・・・髪の毛が以前よりも物凄く抜けてるんです・・・たらーっ(汗)
薬の副作用ですね。
と簡単に言われ済まされましたが、もっとちょっと違う事も
言って欲しかったなぁ〜と思ったんですが・・・
何もそこでは言わずに内診の方へ。
特に異常なしという事で2週後の通院で
次回はオンコビンの注射があります。

posted by cyara at 07:18| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

12/24

内服薬:バクタ(朝、夜)・プレドニン(夜)  
     ロイケリン(就寝前)
  検温:36.5℃(病院にて)

やはり昨日は休み明けと言う事があり
午前中は患者さんで病院は混んでました。
午前中に検温・採血を済ませておかないと
午後からの診察時間に多少差し支えがあるので
いつも午前中に検温・採血をしてるんですが・・・
今日は午前中に病院に行かない方が
無難だったような気がしました・・・
風邪ひいてる患者さんからウィルスをもらうのが怖いからです。
今日は主治医のO先生の診察日ではないのですが
昨日は病院が休みだったので4冬休みに入った
今日にしてもらいました。
普通だったら予約券がもらえないで
受付をしないといけないのですが看護師さんの配慮して下さったので
そのまま小児特殊外来の受付の方で済みました。

いつものように先生に
変わりはなかったですか?
の問診から始まり内診が始まりました。
血液検査はと言うと・・・(前回の数値)
・WBC・・・3.9    (2.8)
・HGB ・・・13.9    (13.1)
・GOT ・・・ 31       (20)
・GPT ・・・ 93      (43) -平常値4〜30-      でした。

ちょっと肝機能数値のGPTが高値ですが許容範囲内と言う事で
オンコビンの注射をしましょうという事になり
今回も無事に治療する事ができました。
次回の通院日は来年の1月6日です。
看護師さんと先生が口を揃えて・・・
この日は病院・・・混むね・・・
と言ってるのを聞いて私は思わず
次の日の診察にしてもらいです。
と言って先生・看護師さんは爆笑してました。
早く治療を済ませ、会計も済ませて早く病院から出たいと
言う気もちが強かったです。
オンコビンの注射の準備がかなりかかり会計して病院を出たのは
15:20頃でした。
今日は寒かったので早く家に帰りたかったんですが・・・
由梨が家の近くのバス停で停まるバスに乗りたいと言う事で
バス時間1時間も待つ事になりました。
1時間もあったのでちょっと由梨とぷらぷらと歩いてました。
以前、由梨がクレープの自販機を見つけて買いたい!!
と言っていたんですが・・・
ちょうど、クレープの自販機を見つけて
この自販機でしょexclamation&question由梨の言ってたクレープの自販機って?
そうそうexclamation×2この自販機だったと思うわーい(嬉しい顔)
と言ってクレープを2人で買う事にしました。
何が出てくるか分からないのを買ったら
私はいちごクリーム黒ハート
由梨も同じのを選んだらすんだクリームが出て来て
ゲッたらーっ(汗)ずんだだぁ〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
と言ってたので私はすんだ嫌いではないので交換してあげたら
いいの?大丈夫?
大丈夫だよexclamation餡子じゃないから食べれるからわーい(嬉しい顔)
(●⌒∇⌒●) わーいるんるんるんるん黒ハート
と喜んでいちごクリームクレープを食べてました。
ずんだクリームも美味しかったですが甘過ぎでしたふらふらふらふら

posted by cyara at 11:32| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

12/9

内服薬:メソトレキセート10錠、粉砕散剤(朝)
     バクタ(朝、夜)・ロイケリン(就寝前)
  検温:36.5℃(病院のみ)

今回は眼科診察もあったのでいつも通りに9:00に
家を出て最初に小児科に受付・検温・採血。
そのあと眼科の受け付けを済ませ買物・昼食へ。
買物は由梨は当分コミック禁止だったので・・・
コミック以外の本が欲しいらしくて買ってと言って来ました。
おまじない・占い・怖い話の本を買いたいと言って来たので
それ位はいいかなって思って買ってあげる事にしました。
買物・早めの昼食を済ませ眼科の診察があるので病院に戻りました。
眼圧の検査をして、しばらくしてから名前を呼ばれて診察へ。
プレドニンの1回の服用量を先生に聞かれ同じ5mgですと答え
眼圧は18.17くらいなので大丈夫でしょうと言う事になりました。
最後に眼科のK先生から
風邪ひかないように気をつけてね!
この間、風邪ひいたばかりなんですよ、実は・・・。
あら、そうだったの!?
なので、外出する時はみんなマスクしてるんです!!
そうだね。1人風邪ひくとみんなにうつるからね。
1番はなるべく必要意外に外出しない方がいいんだよね。
また、風邪ひかないように気をつけてね。
先生の言ってる事は正しいんですが・・・
また、由梨を束縛してしまうのは由梨自身の自由をい奪う事になり
精神的苦痛を与える事はしたくないのですが、本当だったら・・・
由梨の体調の為にそうする事が1番なんでしょうが本当に悩みます。

小児科特殊外来(血液)の方は・・・
眼科が終わってから小児科の方の待合室でずっと待ってましたが・・・
風邪をひいて診察に来てる方が多くてちょっとビクビクしてました。
熱が高くてお母さんに抱っこされるお子さんがいたり・・・
咳・くしゃみしてるお子さんが沢山いました。
小児科の午前中の診察はお昼過ぎまでかかっていました。
9:30に採血したので午後1番で診察してもらいました。
血液検査はと言うと・・・

・WBC・・・2.8  (今回の検査結果)
・HGB ・・・13.1
・GOT ・・・20  
・GPT ・・・43

・WBC・・・3.9  (前回の血液検査結果)  
・HGB ・・・12.8    
・GOT ・・・21      
・GPT ・・・22

変わりはないですか?
はい、変わりはないです。
内診して次回の診察の事に話です。
次回の診察は休日になってるので月曜日か水曜日のどちらにしますか?
仕事してて、休みを水曜日に変更してるので水曜日にお願いします。
隣で由梨が月曜日がいい!!!とうるさかったのですが・・・
我っこう休めるからという安易な考えだったので却下しました。
月曜日(23日)登校したら冬休みなので頑張って登校させる事に!!
私も会社で社員Hさんに今度の通院日は赤日なんだけど?いいの?
次の日の水曜日になるかもと思って変更してしまったので
由梨には申し訳ないけど冬休み初日のクリスマスイブの定期通院日に
してもらう事にしました。
由梨には散々文句を言われましたが・・・・
先生にも普通は月曜日にいつもしてるんだけどねって言われましたが・・・
今まで水曜日だったんですけど、先生が月曜日は患者さんが多いからって
言って水曜日にしたのは先生だったんですよ!!
って心の中で思うだけにして言いませんでした。
と言う事で次回の通院日は24日の水曜日でオンコビン(抗がん剤)の注射です。
posted by cyara at 08:46| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

無事に治療ができました!

内服薬:メソトレキセート10錠、粉砕散剤(朝)
     バクタ(朝、夜)・クラリシッドドライシロップ(朝)
     ムコダイン細粒(朝、昼、夜)・ロイケリン(就寝前)

定期通院日で由梨が病み上がりなので病院へはゆっくりと
家をい出たのが11:00としました。
病院へはあまり長い時間痛くはなかったのですが・・・
早めに行っても由梨が出かけたいと言い出しそうだったので
ゆっくりと時間を遅めにしました。
なので、採血する時間が遅いせいか、診察された順番も3番目と
結構遅かったです・・・
診察で内診され、由梨の風邪の症状を詳しく、先生に話をして
採血の結果が悪くなかったので、オンコビン(抗がん剤)の注射は
無事にする事が出来ました!!
咳がまだ出るので、ムコダイン細粒(痰を出しやすくしたりする)を
4日間分処方してもらいました!!
詳しい検査結果は次回UPしますね。
由梨は元気なので心配して下さった皆さん安心して下さいね。
帰りも地下鉄の駅まで爺ちゃんに迎えにきてもらったので疲れずに
定期通院日は終わりました!!
posted by cyara at 19:39| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

眼圧が高い(11/11)

内服薬:メソトレキセート10錠、粉砕散剤(朝)
     バクタ(朝、夜)・ロイケリン(就寝前)

  検温:36.1℃(病院にて)・35.8℃(就寝前)

いつものように9:00過ぎには病院にむかい
最初は眼科の方に予約券と診察券を出します。
1度外出する事を伝え、お昼前に来ると言う事を伝え
小児特殊外来の方には予約券を出し、検温・採血しました。
それから、買物と早めの食事に向かいましたレストランカバン

眼科診察に11:30に戻り
すんなりと眼圧測定に呼ばれて行った由梨。
それから診察するまでの時間の長いこと30分以上は待ちました。
呼ばれて眼科診察へ。
プレドニンの服用量の事を聞かれて、以前と同じですと言う事を
先生に伝えました・・・。
眼圧は依然高めで右17・左21だったと思います。
以前は27か28でかなり高めだったけど
今は落ち着いて来てはいるが
定期的に薬(プレドニン)服用してるから高い事もあるんでしょう・・・
子供は普通だったら、14くらいで5か6高いから。
薬(目薬)出しておきますね!!1日2回つけて下さいね。

この時、薬と言う言葉に敏感な由梨は
えっexclamation&question薬って・・・服用する薬じゃないよねあせあせ(飛び散る汗)・・・
と服用する薬が増える度に嘔吐恐怖症の由梨は
本当に固まってましたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
先生に目薬だから・・・、大丈夫だよわーい(嬉しい顔)と言われて
良かった・・・服用する薬がまた、増えるのかと思ったバッド(下向き矢印)
と言う事で眼科診察終了exclamation×2

小児特殊外来(血液)の方は・・・
相変わらず主治医O先生は13:30ぴったりに診察に来てくれず・・・
先生がいらしたのは13:50頃午後1番で診察してもらったもののたらーっ(汗)
血液検査はと言うと・・・(前回の数値)
・WBC・・・3.3    (4.0)
・HGB ・・・13.1    (12.3)
・GOT ・・・18       (27)
・GPT ・・・ 21      (46) -平常値4〜30-      でした。
先生に変わりはないですか?といつもの様に聞かれ
はい、変わりはないです。今日の眼科診察で眼圧が高いと言われて
目薬を先生に処方される事になりました。
と先生に話しました、カルテの方には書いてて見るとは思いますが・・・
念のために先生に直接話した方がいいかと思い。
先生から、血液検査結果一覧を毎回頂いてるんですが・・・
今回もらって見た時に17番目の項目RBCショケン1
いう項目があり奇形赤血球とあったで先生にすぐに聞いたところ
別に問題はないから!と言われ安心しましたが・・・
今までこんな事がなかったのでちょっと不安な分もまだ少しあります。
内診して今日は内服薬を処方してもらうだけなのですが・・・
先生に秋頃に身長・体重を測定して以来だから。
測定して行ってね!!
と言われて由梨は・・・
exclamation&questionすぐにですか??
うん。今すぐにね。
と言われて、隣の採血とかオンコビンの注射される部屋に
身長・体重を測定しに渋々と行きました。
測定終わって来た由梨は・・・
身長伸びたよぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)133cmになったグッド(上向き矢印)
と嬉しそうに私に報告「してくれましたが・・・・・
ここらからが問題で先生は電卓を手に色々と計算を始めました。
でも、内服薬量は増えずに、次回のオンコビンの量だけが
1.5から1.6に増えただけでした。
オンコビンの量が増えたので、先生に
プレドニンの服用量も増えるんですか?
微妙な所なんだよねたらーっ(汗)と言ってまた、電卓で計算を。
同じだね・・・
と言う先生の言葉を聞いて由梨はまたホッと安心してました。
次回の通院日は・・・11/25(火曜日)でオンコビン投与(注射)です病院
posted by cyara at 08:03| 宮城 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

プレドニン処方忘れられる・・・(10/28)

内服薬:メソトレキセート10錠、粉砕散剤(朝)
     バクタ(朝、夜)・ロイケリン(就寝前)
     プレドニン(夜)
  検温:36.4℃(病院にて)・36.6℃(就寝前)

病院に行く前になかなかピー(メソトレ)を服用出来なかった由梨。
ママ exclamation&question お願い・・・何かにピー飲めるように釣ってexclamation×2
えっ〜exclamation&question 突然言われてもなぁ〜 あせあせ(飛び散る汗) 困るんだけど・・・たらーっ(汗)
いいから 爆弾 何かで釣ってくれないとピー飲めないよもうやだ〜(悲しい顔)
分かった・・・それじゃ〜本当は今日はコミック買わない事に
なってたけど、1冊だけだったらいいよ黒ハート
でも、1冊¥410のふつうのコミックね
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
うん!(^^)それでもコミック買えるんだたったらいいよ揺れるハート
とやっと、ピーを服用してました・・・・・

さて、昨日の診察結果はと言うと
小児科特殊外来(血液)の方では今日も午後1番で診察。
血液検査はと言うと・・・(前回の数値)
・WBC・・・2.6    (4.0)
・HGB ・・・12.5    (12.3)
・GOT ・・・ 23       (27)
・GPT ・・・ 62      (46) -平常値4〜30-      でした。

先生に変わりはないですか?と聞かれ
はい、変わりはないです!と応え前回のペリアクチン散は?
とも聞かれたので、良くなったので頂い日の夜だけの服用で
終わりました。今度、また鼻かぜひいた時に服用させても
いいですよね?
聞いたら先生がいいですよ言っていたので
今度、鼻かぜひいた時に服用させようと思いました。
肝機能数値(GPT)が多少高値でしたが問題ないと言う事で
抗がん剤(オンコビン)の投与(注射)する事になりました。
処方箋も先生はいつもだったら、プレドニンの事言うはずなんですが
言わないので大丈夫かな?と思っていたんですが。
何かあったら、院内処方箋なので薬をもらう時に確認すればいいかと
思って先生に何も言わずに注射の準備が
出来るまで待合室で待ってました。
オンコビン(抗がん剤)の注射も終わり会計で処方箋をもらって
院内処方箋で薬を確認したら・・・・・
やっぱり、先生プレドニン処方するの忘れてた様で・・・
確認やら処方されるまで時間がかなり長かったです。
以前にも確認せずに先生の処方してもらえる薬だからと
安心して帰って来た事がありプレドニンが処方されていなかった事が
あったのでそれ以来薬は確認するようになりました。
だって、オンコビン注射したらWBCが減少するのは当たり前で
少なくなると言う事は抵抗力がなくなる=感染しやすくなると言う事
なのに後日でもいいですからと先生が言ってたと言うんですよ exclamation×2
そんな事先生が軽々しく言っていい事なの exclamation&question って思ってからは
処方してもらう薬は必ず確認するようになりました。
大体、オンコビン当投与(注射)した時はバクタ・プレドニン
ピー(メソトレキセート)・ロイケリンの4種類。
それ以外はバクタ・ピー・ロイケリンの3種類の2通りなので。
この事があり、病院にいた時間は15:30までいました。

前回の血液検査ではプレドニン服用1週間後でしたが・・・
それでWBCが4.0もあったんだと思いました。
やはり、WBCが2.6と言う事は標準値を切ってるので
抵抗力がないですが、また夜からプレドニン服用してるので
WBCが上がるので少し安心です。
また、服用期間がなくなると下がりますが・・・
次回の通院日は11/11(火)でこの日はプレドニン服用後なので
眼科診察もあります。

posted by cyara at 10:18| 宮城 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ペリアクチン散処方してもらう(10/14)

内服薬:メソトレキセート10錠、粉砕散剤(朝)
     バクタ(朝、夜)・ロイケリン(就寝前)
  検温:36.4℃(病院にて)・36.0℃(就寝前)

早めに病院に行き、小児特殊外来の方で受付と
検温、採血をしてから、眼科診察もあるので受付を
してからお昼近くに病院に戻り眼科診察をしようと
思ったいたのですが、眼科の受付の看護師さんから
お昼頃じゃないとダメですか?
今、空いてるので眼圧検査してから診察して
ゆっくりした方がいいよね?
と眼科の受付の看護師さんが言って来るものですから
どちらでもいいですけど・・・
って由梨が言うしかなくて眼科診察を受ける事にしました。
最初に小児科の方で検温と採血を済ませてから眼科へ。
眼圧検査はすぐにしてもらえたのですが・・・
それから診察するまでの待ち時間が30分は待ってました。
診察しももらって異常なしだったんですが
今回は視野検査もする事になり視野検査も初めてで
先生にはゲーム感覚で出来る検査だからして行ってね!
と言われましたが初の視野検査が
どんなものか分からないのでハラハラしてました。
視野検査も時間がかかったようでした。
由梨が言うには右が見えなかったと言ってましたが・・・
また、先生に検査結果の事聞く時には
1回目は緊張して失敗したようだけど・・・
2回目は大丈夫だったから、異常なしですね!!

また、次回も来て下さいね。
と言われたので次回の眼科診察は4週後になるので
先生に4週後の予約でお願いします!!
と言って、買物&外食へ行きました。

午後の小児特殊外来の診察は1番で
診察してもらう事ができました!!
血液検査はと言うと・・・(前回の数値)
・WBC・・・4.0    (2.5)
・HGB ・・・12.3    (12.8)
・GOT ・・・ 27       (24)
・GPT ・・・ 46      (51) -平常値4〜30-      でした。

先生に鼻かぜをひいて鼻水がひどい事を話したら・・・
鼻水・くしゃみを止める薬(ペリアクチン散)を処方してもらえました。
えっ〜!?そんな事しなくても、もうひどくなってないんだから!!
と言われましたが、先生には鼻水止まったら飲まなくてもいいから
言われて納得してましたが、ママが認めてくれないと飲む事になる!
と反論してたので今日の夜だけ服用して朝何でもなかったら
飲まなくてもいいから今日の夜だけは飲んでね!!
今日の夜だけね!明日の朝は何でもなかったら
飲まなくてもいいんだよね・・・・・??
と確認しました(笑)
診察も早めに終わり、会計も早く終えて
帰って来れたので良かったです!
次回はまた、抗がん剤(オンコビン)投与です。
しかし、HGBがこのところちょっと下がり気味なのが気になってます。
13.6(9/16)・12.8(9/30)・そして今回12.3(10/14)です。
あと、0.3落ちれば標準ぎりぎりの値です。
今まで見て来ましたが、落ちても12.7位でした。ちょっと、心配です。

posted by cyara at 20:41| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

WBCが・・・(9/30)

内服薬:メソトレキセート10錠、粉砕散剤(朝)
         バクタ(朝、夜)・プレドニン(夜服用忘れ)
         ロイケリン(就寝前)
  検温:35.6℃(朝)・36.4℃(病院にて)

早めに病院に行き検温・採血をしました。
昨日は抗がん剤(オンコビン)で時間がかかるので
1番最初に診察あしてもらえるかと思って言ったんですが・・・
1番最初ではなく2番目でした。

血液検査はと言うと・・・(前回の数値)
・WBC・・・2.5    (3.5)
・HGB ・・・12.8    (13.6)
・GOT ・・・ 24       (22)
・GPT ・・・ 51      (34) -平常値4〜30-      でした。
O先生に異常はなかったですか?と聞かれ・・・
先週、2回も鼻かぜひきましたが、熱とかは出なくて済みました。
と先生に話をして内診・診察が始まり。
血液検査は肝機能数値が少しだけ上がって・・・
WBCがせんかいよりも1.0も下がってしまいました。
これ位が目標値なんですが・・・
これからは寒くなる一方でかぜも流行ってくる事がありますが・・・
昨夜からプレドニン7DAYSが始まったので、WBCがこれ以上は
下がる事なく逆に上がるので安心です。
また、このプレドニン7DAYSが終わるころにはちょっと心配ですが・・・
異常なしと言う事だったので、オンコビン投与する事になりました。
準備が出来るまで待合室で待っていたんですが・・・
今回は診察までの待ち時間と言い、オンコビンの準備が出来るまでの
時間が長くて長くて嫌でした。
どうして??
今回はこんなに待たされるんだろうって思ったくらいでした。
由梨も私も疲れ果ててしまいました。
唯一、会計時間が短かったのが救いでした。

posted by cyara at 09:47| 宮城 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

眼圧ちょっと高め(9/16)

内服薬:メソトレキセート10錠、粉砕散剤(朝)
     バクタ(朝、夜)・ロイケリン(就寝前)
  検温:36.2℃(病院にて)

9:30には病院に着いて、一番最初に小児科へ。
受付と検温・採血を済ませてから眼科受付。
眼科予約は11:00なので予約表と診察券を出して
看護士さんに一言伝えます。
お昼前に戻りますからと言っていつもの買物と食事へ。
この方が受付を済ませてるので、戻った時に看護士さんに
一言戻りました!!
と伝えるとすぐに眼圧測定してもらえるんです。
今日はいつもより早めに買物と食事を済ませてから
由梨の宿題の点字の写真を撮りながらでしたけど
デジカメを持参して来たのでわーい(嬉しい顔)
地下鉄五橋駅の切符売場の所とか・・・
エレベーターの所とか、公衆電話とか色々と言っても
5枚くらい点字の撮影をして来ましたよ。

今日はいつもより、時間早めに病院に戻りました!!
11:40頃ですが、眼科に戻った事を伝えると
今回はすぐにがんなる測定してもらえてラッキーでした。
いつもの火曜日の眼科の予約は空いてたようでした。
いつもだと軽く10分は待たされるんですが・・・
診察もすぐに名前呼ばれてスムーズ診察。
眼圧は21・23で少し高めという事でしたが・・・
由梨はいつも眼圧測定を嫌がってるのとプレドニン服用で
多少高いと言う事だろうと言う事でまた、来て下さいとの事。

午後からの小児科外来は・・・
早めに解決したのが良かったのか、先生はいつもより早めに
来て下さって1番最初に診察してもらえる事が出来ました。
血液検査はと言うと・・・
・WBC・・・3.5    (3.3)
・HGB ・・・13.6    (12.5)
・GOT ・・・ 22       (24)
・GPT ・・・ 34      (36) -平常値4〜30-      でした。

といった感じで肝機能数値も前回同様変化なし。
特に以上もなしという事で2週間後の通院でした!!
さて、今回は由梨が前々から学校のブラスバンドに
入部したいと言ってたので主治医のO先生に聞いてみたら?
という事になり、由梨は最初私に聞いて欲しいと言う事を
言ってましたが、診察する時に私が由梨に
ほら!?先生に直接聞いてごらん!!
と促してたので由梨が先生に直接聞いてました!!
この事は、また詳しく近いうちにUPしたいと思いますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by cyara at 08:36| 宮城 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

(゜∇゜ ;)エッ!?先生が調べてる??

内服薬:メソトレキセート2.5gx10錠<粉砕散剤>(朝)
     バクタ(朝、夜)・ロイケリン(就寝前)
  検温:36.2℃(朝)、36.7℃(お昼頃・病院にて)

11:30過ぎに小児外来の方に受付、採血をしたので
診察の順番が3番目くらいになってしまいました。
由梨が呼ばれて、診察したのは14:30近くでした。
診察まで待つ時間に、由梨が突然・・・
ママ!?乳歯が抜けたよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
と教えてくれたので、あまり舌で入試が抜けた所を
触らないように由梨に言いました。
診察の時に、O先生が変わりはないと聞いて来たので
この間のメソトレキセートが増えた事で前回の通院日でも
多少なりと髪の毛が抜け始めてたんですが・・・
さほど気にならなかったのが、翌日あたりに
かなり脱毛が目立つようになって来ました。
今日、待合室で待ってる時間に乳歯が1本抜けました。

と先生に言ったら・・・
オンコビンの影響かな?メソトレねぇ・・・
と由梨のデータを開いてたPCでメソトレの副作用を見てる?
調べてるんですよ!?これには私もビックリしてしまいました。
てっきり、今まで何人もの患者さんを先生は診察してきてるので
副作用くらい知ってるのかと思っていたんですが・・・
副作用の欄に沢山の副作用が出てて
先生が脱毛の文字を見つけて
脱毛の副作用あるね・・・
と一言言っただけで
大丈夫。心配ないから!とか何も言ってくれませんでした。

血液検査はと言うと・・・
・WBC・・・3.3    (4.4)
・HGB ・・・12.5    (13.3)
・GOT ・・・ 24       (23)
・GPT ・・・ 36      (16) -平常値4〜30-      でした。

特に異常なしだったので、オンコビン投与する事に。
でも、メソトレが8錠から9錠に
そして9錠から10錠になった事で骨髄抑制になってきた感じ。
HGBも今までずっと、13.0はあったのが下がった事と
4.4もあったWBCが3.3まで下がった事で分かりました。
でも、最初の維持療法でWBCを2.0〜3.0くらいに保つ事が
理想的と先生が言ってたのでそれに近くなったと言う事ですね。
それと誕生日で10歳を迎えた由梨に・・・
院内処方箋で薬を受け取る時にプレドニンの事でお話が・・・
プレドニンの薬の分量は今までと変わりないのですが・・・
10歳までと10歳からの薬の分量が違うのとの事で
10歳からは大人の分量と同じになるので・・・
かさをます為に乳糖?
(私の聞き間違えかも知れないんですが・・・)
入ってるので多く見えますが
プレドニン自体の分量は変わりないです。
と説明してもらったのですが、意味がよく分からなくて・・・
プレドニンの分量が変わらないのに
10歳からは大人の分量にするのに乳糖??を入れた??
それって意味がないんでは??と思ったりしてましたが・・・
次回の通院日にもっと、処方箋で詳しく聞かないとって
思いました、先生が副作用の事把握してない事と
薬自体の分量が変わらないのに、薬のかさを増す為に
乳糖??を入れる意味ってあるの??と
今回は色々と腑に落ちない事ばかりありました・・・・・
posted by cyara at 06:53| 宮城 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

アンケート(8/19)

内服薬:メソトレキセート2.5gx10錠・粉砕散剤(朝)
     バクタ(朝)・ロイケリン(就寝前)
  検温:36.3℃(朝)・36.4℃(病院にて)

眼科から予約は11:00〜だったんですが・・・
早く行っても仕方がないのでお昼近くに行くと
待ち時間も少ないし、看護師さんからもこの時間でも
いいと言われてるのでいつもそうしてます。
最初は小児外来ので検温・採血してからいつも眼科に。
そうしないと、採血を後回しにすると
血液検査が出るのが遅くなり診察順番が遅くなるんですよ。
なので、いつも早めに行って、採血するのはこの為なんです。
お昼前ギリギリに採血したんですが・・・
眼科も診察予約券出したら
由梨ちゃん、どうぞ!!
って看護師さんに言われましたが・・・
今は小児外来で採血してるのでもう少ししたら来ますので
来たら声かけますので・・・
(^^ゞ
1分もしない内に由梨が小児外来から採血終わって来たので
眼科の看護師さんに声をかけて、眼圧検査へ。

眼科の方は・・・
いつもと同じで眼圧高めだけど、これ位だから支障なし。
プレドニンも量少し増えたけど、そんなに多くないので
また、4週間後に来て下さいとの事でした。
次回の眼科診察は9/16です。

眼科診察を終わったので、お腹空いたと言ってるので
病院近くのコンビニ(ファミマ)へ。
今回の通院には朝香も一緒に来てるので。
3人分のお弁当?などを買って病院の小児外来の
待合室の端の方で3人で食べてましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

小児特殊外来の方は・・・
やはり、採血がお昼時間ギリギリのが響いたのか・・・
診察してもらったのは2番目。
O先生に変わりはないかと聞かれて、はい。と答えて
診察が始まりました。

血液検査はと言うと・・・
・WBC・・・4.4    (4.3)
・HGB ・・・13.3    (13.2)
・GOT ・・・ 23       (22)
・GPT ・・・ 16      (31) -平常値4〜30-      でした。

今回もメソトレキセートが1錠増えたのにも関わらず
肝機能数値は本当の平常値(^^)v
次回の通院日は9/2で抗がん剤(オンコビン)投与です。
前回より、WBCが高くなったのでロイケリンの量戻されるのかと
思っていたら、このままでいきましょうと先生が言ってました。
その前に、先生からアンケートに協力して下さいとお願いされて
何のアンケートかな?と思ったら・・・
由梨の白血病(血液のがん)の事で・・・
全国のがん患者登録の皆さんへみたいな感じのもので
佐藤家の家系で爺ちゃん・婆ちゃんまでの年齢とか
色々聞かれました・・・
家族で由梨意外にがんにかかった人はいない?とか
タバコは吸いますか?お酒は飲みますか?などなど色々です。
私の父は4・5年前に亡くなったので、その事も色々聞かれました。
アンケート初めてだったので、先生にたまにあるんですか?と聞いたら
滅多にないと言われたんですが、その滅多にないアンケートに
該当してしまったのなか?なんて考えてしまいました!!
posted by cyara at 07:35| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ロイケリン以外増量に(7/22)

内服薬:メソトレキセート2.5gx8錠(朝)・バクタ(朝、夜)・ロイケリン(就寝前)
  検温:36.6℃(病院にて)・35.9℃(夜)

この日は、区役所に小児慢性特定疾患の申請(更新)の為に
朝9;00に家を出ました、それから病院にむかいました。
申請も提出すれば早く終わるものばかりと思っていた私。
それが意外な事に予想を遥かに超えて1時間近くかかってしまい
それから病院に行くのは本当に疲れました。
この申請の事について語ると長くなるので・・・
また、次回に機会があればUPしたいと思います!!

さてさて、話を戻す事にしまして・・・
区役所で約1時間あれこれとかかってしまい・・・
結局病院に着いたのが10:30近くでして
今日は眼科診察もあったので予約券がないので
診察券(診察カード)を通して受付機で受付で済ませ
まず、最初に眼科に診察券と受付表を出して
いつもの如く看護師さんにお昼近くでもいいですか?と
聞いてから小児科で予約券を渡して、小児科にカルテが
届いてるので検温と採血が終わってからカルテを眼科に。
それから、お昼を食べに真っ先出かけました。
いつもと時間が変わらないので本当に忙しかったです。
いつもなら、13:30まで病院に戻って来ればいいのですが・・・
眼科診察があるので、火曜日は眼科は
手術日なので午前中のみ。
眼科診察に本当にギリギリの時間11:58頃に(^^ゞ
それで眼科診察が終了したのが0:30過ぎでした。
眼科の方は、眼圧も浅海とほぼ同じくらいなので問題なし。
それ以外に心配な事とかありますかと聞かれたので
別になかったのでないです!と言ったら由梨が後ろの方で・・・
ドライアイなんですが・・・目薬がなくなってるのでと。。。
眼科の部長T先生から
夜更かし・ゲームばかりしてないですか?と
聞かれて、ゲームはしないんですが
夜更かしはしてますと答えたら・・・
それはいけません!!早く目に寝るように心がけて下さいね♪
との事でした。予約券貰わないと結構辛いので
よほどの事がない限り4週後だと思い
8/19の予約をしてもらい予約券を頂いて来ました!!

小児科の方は
血液検査はと言うと・・・
・WBC・・・4.3    (3.6)
・HGB ・・・13.2    (13.4)
・GOT ・・・ 22       (22)
・GPT ・・・ 31      (35) -平常値4〜30-      でした。

先生と色々話をして夏休み中のプールの件とかですが・・・
オンコビン投与後はプールは控えた方がいいのかと言う事も
先生に聞くと、そんなに神経質にならなくても大丈夫との事。
次回の8/5通院日で・抗がん剤(オンコビン)投与です。
いったん、待合室で待っていたんですが・・・
また、先生に呼びも出されて由梨が成長した事とWBCが
ちょっと多くなって来たので微妙に服用量を調節す事に。
毎週火曜日(朝)服用のメソトレキセートが最初は2.5g×8錠が
1番最初は10錠(25mg)になると言うことを聞いて由梨はショック。
色々先生と話をして1錠減らしてもらい9錠(22.5mg)に。
バクタの量は以前どれくらいだったのか記憶がないのですが・・・
1.8gに変更・プレドニンは現在1回分5mg(1錠分)なのが
次回の通院日でオンコビン無事に投与出来て初めて分かります。
夜にバクタの服用する時の由梨は・・・
本当に多くなってる!?みてすぐに分かるよ・・・と言ってました。
posted by cyara at 23:08| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

オンコビン(抗がん剤)無事に投与♪(7/8)

内服薬:メソトレキセート2.5gx8錠<粉砕散剤>(朝)
バクタ(朝、夜)・プレドニン(夜)・ロイケリン(就寝前)
検温:36.0℃(朝)・36.8℃(病院にて)・35.7℃(就寝中)

昨日は早めに病院に行く予定でしたが・・・
爺ちゃんの都合により、いつもとあまり変わらなかったです。
いつも、主治医O先生の診察が始まるのが
早くても13:40頃なので余裕を持って、トイレに行ってたら
由梨が呼びに来て慌ててしまいました(^^ゞ
診察室に行ったら、まだO先生は来てなくて看護師さんが
早めに名前を呼んだらしいようでした(笑)
看護師さんは・・・
「先生を呼んで来ますね!」と言って呼びにいらしたのですが
先生はお昼寝中との事で少し経ってから先生が来ました。

血液検査はと言うと・・・
・WBC・・・3.6    (3.4)
・HGB ・・・13.4   (13.0)
・GOT ・・・ 22      (21)
・GPT ・・・ 35     (22) -平常値4〜30-      でした。

血液検査は異常なしと言う事で注射(オンコビン投与)に。
先生に学校の歯科検診で虫歯があったので
また、歯医者に通院始めた事を伝えました。
今回は抜歯する予定はあるのかと聞かれたので・・・
先生に多分ないと言いましたが、先生は抜歯するようであれば
また、抜歯前日の夜から5日間は抗生物質を
1日3回服用と言ってました。
今日は、久々に由梨の身長・体重測定がありました。
多分、薬の正しい処方で久しぶりに成長したからでしょう。
身長は129cmで体重はひ・み・つです!!
ここでバラしたら、由梨に大きな雷を落とされるので、怖いから。
今日はオンコビン投与があったのでいつもより時間がかかりました。
診察終了後にO先生からのOKが出て初めて、抗がん剤の
準備が始めるので結構時間がかかります。
その待ち時間がものすごく長く感じてしまい
私は睡魔に襲われてしまいました(笑)
行きは爺ちゃんが、車で送ってくれるので助かりますが・・・
帰りは地下鉄・バスなので結構歩きます!!
バスもいつもだったら・・・家の近くのバス停に停まってくれる
バスがいいと言う由梨ですが、昨日は早めのバスで
帰って来れたので良かったです(^-^)

バスを待ってる間に、近くのローソンがあるんですが・・・
そこで買物をして、由梨は珍しくチョコばかりを(*≧m≦*)
そして、夏休み中に公開されるジブリ映画の前売り券見つけて
由梨に一緒に行こうよ揺れるハート揺れるハートと誘ったのですが・・・
由梨に嫌だとはっきり断られてしまいました失恋
でも、母はそんな事にはめげずに再度催促しましたが・・・
またもや、由梨にしつこい雷と再度撃沈しましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
でも、私はここで諦めない理由があるんですよ!!
朝香にはポケモンの映画券を買ってあげてるので友達と行くと
言ってるので、それと特典がどうしても、欲しかったらしい(笑)
なので、夏休みの思い出に映画に行こうよわーい(嬉しい顔)と母は誘ってます
何回も断られてますが、懲りずにローソンで
崖の上のポニョ”の前売り券を取り寄せして来ました。
ダメで元々ですが、どうしても行かない時は色々な手段を使って
行こうと思案中(^^)v
posted by cyara at 09:05| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

やっと目標値まで落ちる

内服薬:メソトレキセート2.5gx8錠(朝)・バクタ(朝、夜)・
     ロイケリン規定量の9/10<0.50g>(就寝前)
  検温:36.8℃(病院にて)

今回はプレドニン服用して1週間経過してますが・・・
眼圧測定してないといけなかったので眼科受診もでした。
小児科の特殊外来(血液)予約時間は13:30〜なので。
早めに出て、由梨の買物・早めのお昼を済ませてから
病院に行く事にしました・・・。
それにしても、本当にあっという間に時間は過ぎて行くので
慌てて病院に行きました、眼科の方はお昼ギリギリに来て
いいからと言われていたのでその時間にまで
と思っていたのですが、小児科で検温・採血をしたくても
眼科で予約券と診察券を出した時に
小児科に採血しに行きたいんですがと看護師さんに言ったら
誰も次の方、待っていないのでとすぐですからと言われてしまい
あっ!?そうですか!!と言って、私だけ小児科の方に予約券
診察券出して来て、看護師さんにわけを言って体温計をもらって
眼科に戻って来たら、由梨は眼圧検査に行ってていなくなってました。
ここまでは、本当にすぐだったので良かったんですが・・・
診察間での名前を呼ばれる時間結構あって
その間に採血出来たじゃんって思わず心の中で思ってしまいました。
トイレに行ってます!とも言えたかもと色々考えてしまいました。
午後からの小児科の特殊外来はやはり、いつも採血を早めにしてるので
午後イチには検査結果が出てるのでいつもだったら、1番目・2番目診察。
今日は3番目診察になってしまいましたδ(⌒〜⌒ι)...

血液検査はと言うと・・・
・WBC・・・3.4    (3.8)
・HGB ・・・13.0   (12.7)
・GOT ・・・ 21      (24)
・GPT ・・・ 22      (44) -平常値4〜30-      でした。


やっと、WBC(白血球数)が目標値位まで落ちてくれました。
このWBCがあり過ぎてもなさ過ぎてもダメらしいと言う事。
少ないと極端に抵抗力がなくなっている事で感染してしまう事。
多いと今度は再発の疑いがあるとも先生は言ってました。
先生は、この間由梨が転んで怪我して事を気にかけてくれていました。
でも、すっかり回復してるので安心してくれたようです。
そして、今までGOT・GPT値のどちらかが必ず高かったのですが・・・
今回は平常値になっていたので安心しました。
そして、他に変わった事は?と聞かれた時に・・・
由梨がプレドニンを3回分服用してなかった事を先生に伝えました。
回数で3回分は正確に言うと1日分です。
このプレドニンの件はあとで書きたいと思いますが・・・
それで服用したの?と聞かれたので、夜に担当医(当直医)の先生に
聞いて指示をしてもらった時の事を話して、間違って服用しないように
捨てて下さいと言われた事を先生に話しました。
異常なしと言う事で、2週間後の通院(オンコビン投与)になりました。
眼科は残念ながら、予約を取ってもらえずに4週後再度受け付けを
しないといけなくなりました(_ _。)・・・シュン
posted by cyara at 09:12| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

足の痛みと怪我の事を・・・

内服薬:メソトレキセート2.5gx8錠(朝)・バクタ(朝、夜)
プレドニン(夜)・ロイケリン規定量の9/10<0.50g>(就寝前)  
  検温:35.7℃(朝)・36.4℃(病院にて)

今日はオンコビン投与の日でした。
いつものように、午前中に検温と採血を済ませて来てから
お昼は駅前の方に外食に行きました。
今日は、いつもより珍しく、主治医のO先生が診察室に
早めに来て下さったので、午後1番で名前を呼ばれ
血液検査の結果の事を見せて頂き印刷(毎回ですが)
頂いて来ました(⌒∇⌒)
今までも、印刷して頂いた血液検査の結果はファイルに
きちんと保存してあります(^^)v

血液検査はと言うと・・・
・WBC・・・3.8    (4.1)
・HGB ・・・12.7   (12.9)
・GOT ・・・ 24      (22)
・GPT ・・・ 44      (24) -平常値4〜30-      でした。

GPTはちょっと高めでしたが、許容範囲内と言う事で
投与する事になりましたが・・・
その前に、先生に異常はなかったですか?と
聞かれた時に由梨が足(足首)が痛いと言ってる事と
この間の日曜日に転んで怪我した事を先生に話して
先生は足首の痛みに関しては、首をまた傾げていましたが
怪我の事に関しては詳しく説明して欲しいようだったので
由梨に色々先生に話して言うように言いました。
先生は、きちんとメモを取っていました。
血液の病気なので、色々やはりあるんだと改めて分かりました。
今日は、診察が終わって投与準備が整うまで待合室にいましたが
あっという間に呼ばれて、早めに帰って来れました(^^)v
いつも、自宅近くのバス停に停まるバスに乗りたがっていましたが
由梨は、早く帰りたがっていたようなので、こんなにも違うんだよと
説明したら、納得して15:17のバスに余裕で乗れたので・・・
16:00前には帰って来れましたよ(⌒〜⌒)
そして、今日オンコビン投与したので、夜からプレドニン服用が
また、1日3回が始まります(プレドニン7DAYS)
由梨、苦い薬だけど・・・
とても大切な薬頑張って服用しようね!!
posted by cyara at 20:17| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

GOT・GPT値共に正常値!

内服薬:メソトレキセート2.5gx8錠(朝)・バクタ(朝、夜)・ロイケリン規定量の9/10<0.50g>(寝る前)
 検温 :36.9℃(病院にて)・℃(就寝前)

今日は眼科の診察もあったので、早めに病院へ(9:30出発)
病院に着いたのが、10:00ちょっと過ぎですぐに機械の外来受付をして
眼科の受付表を持ち、小児科の方にカルテがもう届いてるはずなので
小児科で受付・検温・採血を終わらせてから眼科にカルテをもらって行きました。
眼科に受付に行ったら、看護師さんが気を遣って頂いて・・・
まだまだ、時間がかかるから最初にご飯食べて来たらと言われたので
何時まで戻ればいいんですか?と聞いたら、今日は午後から眼科の方は手術が入ってるから
0:00まで戻って来てくれればいいからと言われたので、外出してくるの?と聞かれてはい!と
応えたのは良かったんですが、由梨に今日視力測定したいから看護師さんに言って!って言ったでしょ!!と怒られて、再度受付の看護師さんに視力検査したいと言ってるんですが・・・と
言ったら、検査(視力・眼圧)があるから、少し早めの方がいいねと言われたので・・・
11:30までに戻ってくる事になって、大慌てで駅前の方まで外出して来ました。
由梨も運動会後なので、筋肉痛で歩くものも酷そうだったのですが・・・
単行本(コミック)1冊買ってあげるから、頑張って!!と言ったら(笑)
いきなり、早く歩くようになって、「買って欲しかった本(コミック)があるんだ♪」と・・・
最初にコーヒー豆を買い、お弁当(病院で食べると言い出したので)買って、本屋さんでコミック(Doubt )が欲しいんだそうですよ!!
慌てて、時間がないので由梨と話しながら病院に戻りました。
11:30ちょい前に病院(眼科)に戻ったのですが・・・
視力も眼圧も異常なしでした(視力はAで眼圧は前回より下がってたいので安心)
それから、でも1時間以上はかかってしまいました。
由梨もお昼に近づくに連れて、お腹が空いたって言うし・・・
今日は、天気が良くて汗ばむ位なのに病院の中まで暑かったです。

小児科の診察の方は、午後1番で診察してもらいました!!
 ・血液検査結果は・・・

・WBC・・・4.1      (3.3)
・HGB・・・12.7      (13.0)
・GOT・・・22        (22)
・GPT・・・24        (40) -平常値4〜30-   でした。

で、異常なしと言う感じで診察して、次回はまた定期抗がん剤(オンコビン)投与です。
早めに診察も終わり帰れる予定でしたが・・・
由梨が、どうしても疲れた野で家の近くのバス停行きのバスに乗りたいと言うので
バスを1時間以上待つ事になりました。
病院でも疲れて寝てて、バスの中でも寝ていた私でした。
診察の時、由梨の名前を呼ばれて、由梨が私を起してくれたようなんですが・・・
2回起したら、やっと起きてくれたと言われてしまいました。
バスでも、同じ事言われた私です(T▽T)アハハ!




ラベル:定期通院
posted by cyara at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 定期通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

